黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

Firefox&Thunderbird。

 ブラウザつながりの話題というわけではないのですが、とつぜん思い立ってFirefoxThunderbirdを導入してみました。いやいずれ入れようとは思ってたんですが。
 以前もごく普通にNN 4.xとかNN6/7をインストールしてあったわけだけど、どうもNetscapeっぽさは馴染めなくて、IEの方が操作性はいいなあ、と。というかWindows標準の操作性*1やLook&Feelが、わりと好きなんですね。そういう意味ではFirefoxもあれなんですが、まあしばらくは試してみます。
 IE&OEの設定やブックマーク、アカウントなどの情報をかなりうまいこと移行できるのはいいかな。Netscapeはかなりしょうもなかったから。
 カスタマイズがわかりづらいなあ。やろうと思ったことができないわけじゃないんだけど、どこがどうなっているのかとかはヘルプを見ながら試してみないとさっぱり。あまり直感的ではないですね。
 それ以外でも、カスタマイズに関してはDonut RAPTより機能が低いというか柔軟性に欠けるので、このへんはなんとかならないかなあ。
 デフォルトを「文字サイズ−大」にはできないんだろうか。とりあえずフォント指定で逃れてるけど、これもちょっと困るし。
 Thunderbirdに関してはまだインストールしただけなので、詳しくはまた改めて。見た目はかなりいい感じなんだけど、どうだろう。
 まあそんな感じで、しばらくいろいろ試してみます。


 次の目標は、(IEコンポーネントを使ってる)かちゅ〜しゃ+kageからOpenJaneDoeあたりへの乗り換えか。kageはサポート早くていいソフトなんだけど、事情が事情だけに大幅な機能改善は望めないしねえ。ただ、ログ変換ツールを使ってもお気に入りとか最終書き込み日付の移動がうまくいかないので、なかなかふんぎりがつかなかったり。

*1:正確にはMSとIBMが蜜月だったころに決められたアプリケーションの設計基準かな。名前忘れたけど。Alt+Xのショートカットとかを定義した基準。