黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

1907年以来。

http://www.asahi.com/national/update/1213/014.html

 公訴時効が最長15年から25年にというのは、ドラマ(フィクションだろうと現実だろうと)にいろいろ影響を与えそうな気がします。ところでこれは遡って適用されるのだろうか? 16年前の殺人事件で犯人が名乗り出てたら今からでも訴えられる……あ、それはないか。すると意味を持つのは今から15年以上先ってことですかね。

http://www.asahi.com/science/update/1213/003.html

 これ、30年近く前の小学校の国語教科書に「柔構造だから倒れない、超高層ビルも柔構造」みたいな文章が載ってたと思うんですが、あれは嘘だったのか。嘘ってことはないにせよ。