黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

小中学生の精神衛生について。

小学生の2割「幻覚体験」 不安定な親子関係反映か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041102-00000158-kyodo-soci

 というニュースが今日あったわけですが、昨日のニュースにはこんなのも。

中学生23%、小学生8% うつ病リスクの抑うつ症状
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041101-00000102-kyodo-soci

 上の記事中にある学会の絡みで発表されてるのかな。この記事だけだとよくわかりませんが、さすがに偶然じゃないだろう。
 しかしそれにしても、えらいことになってるなと。中学生の1/4が抑鬱状態というのは自分の経験からもわからないじゃないんですが、それにしても率が高すぎるし、小学生の2割が統合失調に繋がるような幻覚体験ってマジなのか? 質問の形式が悪くて、精神医学で言う「幻覚」じゃない、何か別のものを含めてるんじゃなかろうか。そうとでも考えなければ納得いかないっていうか、もし事実なら次の世代で日本は破滅しますよ。
 まあ、もう、破滅してるのかもしれませんけどね。