黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

ゲバ。

 ダイアリーをさまよっていてたまたま見つけたよそさまの日記*1で引用されてるwikipediaの記述*2に、気になるところがあったので突っ込んでみる。
 「老人と子供のポルカ」や「ゲバゲバ90分」で使われていた「ゲバ」という言葉が「内ゲバ」に由来すると書いてあるのだが、違います。「ゲバ」*3あるいは「ゲバルト」だけで独立した単語として使われていたの。「ゲバ棒」という言葉もありましたね。
 少なくともこの単語の説明に関しては、wikipediaよりはてなキーワードの「内ゲバ」の方が的確だと思う。で、wikiも勝手に修正していいものらしいんだけど、めんどうだからやめ。はてなキーワードwikiみたいなもんだしな。

*1:http://d.hatena.ne.jp/korukura/20041007#1097169112trackbackってやり方がよくわからないんでこの形式で失礼させていただきます。

*2:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E3%82%B2%E3%83%90

*3:これ、“ゲバ”でキーワード登録したいところなんだが、また誤爆しそうだからやめとこ。「エロゲバージョン」とか。