黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

半額。

 また更新を忘れるところであった。ずっとPCの前にいたというのに。
 最近は水汲みのために某スーパーへほとんど毎日足を運んでるわけですが、買い物するのは週に1回か2回。もうしわけない。それでも以前よりは無駄遣いしてるような気がするから、まあ貢献はしてるってことで。
 とはいえ昼間から出かけるのはかったるいのでたいてい閉店時刻間際に飛び込むことになり、買い物をする余裕もないわけですが、閉店時刻1時間前ぐらいに行くと生魚や総菜の半額セールをやってるわけですね。ここが人間観察の場としてなかなか面白い。
 基本的に材料を自分で買って自炊するのが安上がりで*1、総菜を買ったり刺身を買ったりは贅沢だと思うような生活レベルで、それが半額でも贅沢は贅沢なんですよ。たとえば手巻き寿司5本700円が半額で350円。安いか高いか。自分でご飯2合ほど炊いて寿司酢を作って混ぜて、5缶398円のシーチキンを1缶乗せて7枚100円の海苔を半分に切ったもので巻けば手巻き寿司の完成なわけで、1本70円で買うのは高い。
 でも最近は贅沢して、そういうの買ってきちゃうことが多くてね。いけませんな。

*1:ここで言う自炊とは1日30品目を揃えたメニューを自作するとかとんでもないことではなく、大鍋でカレーを作って1週間食べ続けるような世界です。これなら安上がりという話。