黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

ゲーム。

 というわけですることがなかったりやる気が起きないときは、なんとなく義務感でパソコンに向かいつつだらだらとゲームとかしてるわけですが。人間のクズですね。
 といってもアドベンチャーとかRPGとか本格的なゲームをやるのもめんどくさいので(FF7ほったらかしにしてある……いつからやってないんだ)すぐ終わるパズル系ゲームを延々といつまでも繰り返してるという。
 頻度が高いのはフリーセルマインスイーパーで、最近はWindows付属のソリティアも。フリーセルは中毒性は高いんだけどけっこう集中力が必要なので数回やっては終了、また立ち上げて数回、というパターンが多くて、Win98SEのリソースをかなり無駄遣いしているような。何も考えずにだらだら続けるのはソリティアがいちばん向いてるようです。こんな知識仕入れても、普通の人には役に立たないでしょうけど。
 他にフリーソフト四川省、上海など。上海はゲームとしては好きなんだけどソフトとして出来がいいのが案外見つからなくてね。さめがめ系も同様。
 ここ数日は、インストールしっぱなしだったライツアウトの存在を思い出してやはりだらだらやってます。フリーセルと同じく、終了してはまた立ち上げるの繰り返し。画面を開いた段階ですべてのカードや枠が表示されて、最後までの道筋が見えるパズルがそうなりやすいようです。