黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経のひまなつり。

 ♪今日は楽しいヒマな釣り〜

 安倍晋三首相によるきつい金儲け・汚い手口・危険な思想の3Kに対して、国民の怒りは沸騰しようとしています。

「政府のごまかし、許さない」 森友文書問題で抗議デモ:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL3353QZL33UTIL015.html
〔前略〕約1500人(主催者発表)が集まり〔後略〕

 では、元祖3K新聞は、この集会をどう扱っているでしょう。

国税庁前に約700人 「安倍、佐川はやめろ」と気勢 麻生太郎財務相指摘の「街宣車」も2台登場し、デモ隊を先導 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/print/180303/plt1803030008-c.html
〔前略〕庁舎前には目視で約700人が集まり〔後略〕

 ……もくしもくし? いや、もしもし? こうした集会の「報道」は、主催者発表を引用するか、それがなければ警察発表の引用というのが、産経新聞でも従来の姿勢でした。沖縄11万人集会のときも、少なくとも第一報はそうでしたよね。それが、日本野鳥の会会員というわけでもない記者が、見た感じで「こんだけ」と思った数字を「報道」する新聞が、どこにあるんですか。ああ、ここにあった。
 まあ、WEB編集チームだからしかたないということにしておきますけど。どうせヒマな釣りだろうし。