黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄、7番を歌う。

産経抄】「われは護らん 海の国」 GHQ指導で追放された文部省唱歌は… 7月17日 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/170717/clm1707170003-c.html

 海の日っつーことで、海の日らしい、そして極めて産経らしいコラムです。なんでも悪いのはGHQ。戦争ができなくなったのも安倍ちゃんの支持率が下がったのも閣僚が辞任級の発言を繰り返すのも、GHQのせい。GHQ=CIAに日本を売ったのが岸信介だということは、このさい聞かなかったことにしましょうね、と。
 戦後っ子のわたしたちは、愛と正義と勇気は、アニソンから教わりました。いまさら文部省唱歌に頼らなくても、愛するものを護る心構えはできています。ただ、それは自分が愛するものであって、教えられ、押しつけられた「護国」ではありませんがね。産経新聞、ザーンネンデシタ。