黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経と内部告発。

【iRONNA発】加計学園問題 前川氏のどこが「正義の告発者」なのか 須田慎一郎氏 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/premium/print/170611/prm1706110004-c.html

 「iRONNA」だから相手にしなくてもいいし、そもそも11日付の記事なんですが、新聞休刊日だし、産経サイトのコラムページトップに堂々と掲げられていたので気になって。
 で、ざっと言いますと、たとえどんな醜い私怨からであれ、内部告発は正義です。内部告発を正義ということにしないと、権力の腐敗を食い止めることができません。いちいち例を挙げなきゃわからないってことはないでしょう。
 そろそろまた、産業経済新聞社ブラック企業ぶりを内部後発してくれる人が現れないものでしょうか。
 とまあタイトルだけでこれだけツッコめるのですが、内容を読んでも役に立ちませんねえ。獣医学部の新設は必要。それはけっこうです。必要だからなにやってもかまわないってこたねえぞ、というお話です。ロッキードの飛行機を購入しても全日空に損はないのですが、そのためになにやっても許されるわけではない、という例でも挙げてみましょうか。今回の、官邸の息がかかった操作により加計学園に利権が落ち(そうになっ)た事件も同じことなので、田中角栄を弁護するためにロッキー機の優秀性を力説するのと同じぐらい、愚かな行為です。
 そもそも、獣医学部の新設を「悪い」と言っている人は、一人もいませんよね。その経緯が問題だ、としているだけです。この一文は、典型的な藁人形論法で成り立っています。そうでもしないと安倍ちゃんを擁護できなかったのでしょう。