黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄、デマを反省せず。

産経抄辻元清美氏の反省に疑問 12年の著作に「憲法から天皇に関する規定をはずす」とある 規定がある以上は尊重するが、本心は別ということか 6月10日 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/170610/clm1706100002-c.html

 産経新聞辻元清美氏といえば、悪質なデマを流して裁判で完敗した阿比留瑠比論説委員以下、(産経にとって)ろくなことがなかった今日このごろ、いかがおすごしでしょうか。
 戦争責任というものを重く考える人にとって、昭和天皇時代の天皇観と今上の時代の天皇観は意味が違うでしょう。まあそれでもdisりかたがまるで青臭い学生の意見なので、謝るべきは謝るということで、問題ありません。「本心では精度に反対で、改憲して精度をなくすべきだけど、現行憲法は尊重する」というのはまったくリベラル(自由)な立場です。「本心から気に食わないから現行憲法は無視していい」という産経や安倍晋三政権には、考えもつかないことでしょうが。
 んで、《小欄は個人の思想と良心の自由を尊重するものだが》ってゆーオチは、どーゆーギャグなんですか?