黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、言論の自由に憤る。

百田尚樹氏講演会中止問題】「百田尚樹という、自分たちが気に入らない人物に話をさせないことが目的」「言論弾圧だ」百田氏見解語る  - 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/print/170605/plt1706050032-c.html

 このページね、最初の第一報が消されてるんですよ。なにがあったのか、魚拓を取っておけばよかった。
 でまあ、産経文化人の百田氏の講演会が学生の反対で中止になったのは言論の自由への弾圧だ! とか憤っているわけですが、世の中に表現の自由はあっても暴言の自由はない、ヘイトスピーチの自由はないということを、強調しておく必要がありますね。つい数ヶ月前、民族差別的発言をしておいて開き直ってみせた百田氏の講演なんて、あぶなくて学内で開催できません。反省していないのですからヘイトスピーチが繰り返される可能性が高く、中止は常識的な判断です。
 「ヘイトスピーチは社会的制裁を受ける」という前例のためにも、一橋大学の学園祭スタッフにはがんばってほしいものです。