黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄、個人情報を漏らす。

産経抄】こんな国は日本だけだろう 5月29日 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/170529/clm1705290002-c.html

 見出しのひねもす長々し筆者の担当が終わり、まともになったかと思いきや、なんだこれ。「かかりつけの意思に句集をもらった」という話で始まるのですが、診療科から俳号から実家の商売まで出しちゃって、個人情報だだ漏れ。許可は取ってるにしても、いまどき無神経すぎませんか。
 さて、「俳句は日本が世界に誇れる文化」です。それは間違いありません。しかしこの言葉は、「短詩あるいは詩全般を愛する心が諸外国にない」ことを意味しません。HAIKUで盛り上がるのは、たしかに日本だけですが、だからなんだというのでしょう。たとえば宴たけなわとなればオリジナルの歌詞で歌い出す文化は、沖縄を含め世界中にあります。大和にも(俳句と関係なく)そうした歌=詩の文化はありました。そもそも、俳句の源流となった和歌が、そうしたものでした。産経の「日本スゴイ」は、もうたくさんです。