黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経野口記者、ついに槍玉に挙げられる。

 なんですか、10日? 2週間? いけませんねサボってちゃ。例によってid:pipisanさんからネタを頂いたのに3日も放置してるし。

産経記事に民族侮蔑表現 「読めば読むほど…」憎しみ募らせたコメント多数(楊井人文) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/yanaihitofumi/20170514-00070940/

 日本報道検証機構代表の楊井人文氏は元産経新聞記者だそうですが、(それだけに?)厳しく野口裕之記者のコラムにある差別表現を批判しています。わたしもちょっと麻痺していて、「産経だから、のぐっちだから、このぐらいの侮蔑表現はするだろう」とスルーしていたところがあるのですが、立ち止まってよく読んでみると、これは許されるレヴェルではありません。
 Yahoo!ニュースのコメント欄の酷さもつとに知られたところですが、1週間に100件以上のコメントをするユーザが全体の1%、つまり、声の大きなごく少数が全体の(ヘイト)傾向をリードしていることがわかっています*1Yahoo!ニュースはコメント欄を廃止した方がいいのではないかと思うのですが、その前に、ヘイトを許容する雰囲気そのものを排除せねばなりません。そのためにはまず、大手メディアからヘイトスピーチをなくすことです。言うだけで馬鹿馬鹿しいですが、産経新聞に堂々とのぐっちコラムが掲載せれている現状では、こう言うしかありません。