黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「正論」の数学と地理。

【正論】日本のEEZ内に数百隻の大船団…中国漁船の進出防ぐ海上警備の改革急務だ 東海大学教授・山田吉彦 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/170302/clm1703020005-c.html

 日本海の日本EEZ内に数百席の中国戦が! とおどろおどろしく書いていますが、北朝鮮が(勝手に)操業許可を出したのは期間3箇月で300隻とあります。この「300隻」が、一度に300なのか、のべ300なのかがわかりません。おそらく、のべでしょう。だとしたら「数百隻の中国船団が!」とか煽るのは、おかしな話です。そのほかに「700隻の船団が一度に押し寄せた」というような記述もあるのですが、こちらは詳細がないのでなんだかわからない話です。要するに、人を説得できる文章と数学力ではありません。
 って、そのあとも、中国にとって日本海北太平洋への玄関口だとか、意味不明な記述が目立ちます。まさか、まさかと思いますが、中華人民共和国日本海に面していると思っているんじゃないでしょうね。
 そのあとも、《海上民兵》とか妄想めいた話は出てくるのに、EEZがそもそも公海であることには触れていません。勝手に漁業の操業をされては困りますが、航行は自由です。いや、領海だって、軍事侵攻目的でない限り、通り抜けたり港に寄ったりは自由です。こーゆー、無根拠に近隣諸国への危機感を煽る人々を、「産経人士」と呼びます。