黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、逃げ口上を褒める。他。

衆院予算委員会森友学園問題「法的措置は?」追及の民進議員に「首相は訴訟をすることに慎重でなければならない」 菅直人氏引き合いに安倍晋三首相 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/print/170227/plt1702270016-c.html

 安倍晋三首相の言い分が真実ならば、森友学園側の言動は重大な名誉毀損行為ですから、すぐに訴えるべきですね。首相の言い分が真実ならば。
 元首相が現首相を訴えるというのは、異例ではありますが、法廷ではっきりさせる必要があるならそうするべきことです。形式的には現首相勝訴ですが、実質的には敗訴、「メルマガの内容はデマだけど名誉毀損とまでは言えない」という判決です。
 この訴訟の件では形式的勝訴となったばかりですから、ちょーしに乗って貴重な質問時間内に5分もくっちゃべり、質問者が辟易したのを、産経はいかにも「ここでも勝った♪ 我らが偉大なる安倍様♪」と持ち上げていますが、なに、単に他の質問から逃れようとしただけです。森友学園事件については、追求されるとまずいことがいくらでも出てきますからね。

漫画や映画…『ちはやふる』といえば、『宇治』! お茶、平等院源氏物語…日本書記の重要場面にも登場、市民も知らぬ歴史とは - 産経ニュース
https://twitter.com/SankeiNews_WEST/status/836082497075097600

 産経のTwitter担当者って、ほんとなんなの? 中学で古文の授業を受けてなかったの? 宇治市の町おこしの記事ですが、《漫画や映画…》の部分は、該当記事にはなく、Twitterでの呼び込み時に追加されたものです。マンガ『ちはやふる』およびこれを原作とするアニメや映画は、宇治市となんの関係もありません。ちなみに*1百人一首の「ちはやぶるかみよもきかず〜」は、「たつたがわ」ですから奈良県が舞台。落語『ちはやぶる』は江戸(東京)が舞台です。枕詞の「ちはやぶる」は「神」または「宇治」にかかるということで、後者はわたしも知らなかったのですが、それによる町おこしは張り切ってやってほしいものです。しかし繰り返しますが、《漫画や映画…》はまったく関係ありません。
 もしかしてこの担当者は、「ちはやふる」がなんだか知らずに、映画のタイトルとしてだけ記憶してるんじゃないでしょうね。ご隠居さん、「ちはやふる」ってのはなんですか。そりゃおまえ、千早って花魁に振られたんだよ。

*1:「ちなみに」というのはこういう場合に使う接続詞です。