黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の戦々恐々。他。

【中国アパ拒否】中韓メディアの連係プレーで“デマ”拡散 韓国紙は削除も中国紙は誤報を放置 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/world/print/170127/wor1701270047-c.html

 原川貴郎記者。アパグループ代表の発言について、中国紙環球時報が、本文は正確だったものの見出しで誇張し、韓国紙中央日報が「アパ代表が『中国人は泊めない』とはつげんした」と報じてしまい、炎上したという検証記事です。裏を取らなかった中央日報もお粗末ですが、海外の怪しげなソースに飛びついてデマをまき散らす行為を、産経新聞は絶対にやっていないと主張するのでしょうか。特に「世界こぼれ話」コーナーは危ないと、毎回はらはらして見ているのですが。
 なお、中国政府が日本の民間企業の言動にクレームをつけるのは異例ですが例がないわけではないし、日本政府(安倍晋三政権)も韓国の民間団体が建立した銅像にクレームをつけているではありませんか。
 ところで、《言われなき非難を受けた》てのは、「謂われなき非難」のことですかね。


産経抄】新たな反日運動の始まり 1月27日 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/170127/clm1701270003-c.html

 浅はかですねえ。対馬仏像盗難問題について、倭寇が略奪しかければ李氏朝鮮で破壊されていたんだから、感謝しろと言っています。驚くべき浅はかさです。日本の廃仏毀釈運動のとき、仏像を譲り受けるなどした米国人に感謝こそすれ返還要求などしない、とも言っていて、そうかもしれませんが、それは正式に譲ったからです。略奪とは話が違います。略奪した朝鮮美術品の返還要求に恐々としていますが、これは仕方ないでしょう。反日とは違います。
 ただひとつ、略奪美術品であっても対馬の寺は善意の第三者に相当すると思われるので、近代的な所有権はどうなのかな、と思います。まあ、産経抄に法理を説いても意味ないか。