黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

メディアと匿名報道。

【相模原殺傷】後を絶たない安易な匿名 個人情報保護法を拡大解釈 千葉大集団暴行や鬼怒川水害でも - 産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/print/161225/afr1612250016-c.html

 産経新聞に限らずメディア全体について、実名報道にこだわる意味がわからないんですが……。被害者についてはもちろんプライバシーの問題があるし、「加害者だから晒してやれ」というのはネットの馬鹿者どもと同じで、良識ある大企業の態度とは思えません。ほんと疑問です。「安易な匿名」という表現がもう、違和感まくりです。「安易な実名報道」をしているのは自分たちじゃないのか。
 この産経記事は特に、マスコミは自分が何様だと思っているのかを示す、格好のサンプルになる、と思えます。産経をマスコミのサンプルにしちゃいかんことはわかっているのですが。