黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「正論」の改憲論議観。

【正論】深まらぬ改憲論議 参院選で弾みを 駒沢大学名誉教授・西修 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/160701/clm1607010006-c.html

 議論が深まらないのは当たり前ですね。「改憲したい」という側、自民党が草案という名のたたき台を出して、それをもとに喧々囂々やり合っていくのが議論というものですが、肝腎の自民党憲法草案の議論から逃げまくっているのですから。そりゃそうですね、「基本的人権は天賦ではなく国が国民に許し与えるもの」「国民の義務は三つから30以上に」「個人の存在を認めない」「DV被害者の離婚を認めない」、こんな憲法草案を国民的議論にかけられるわけがありません。西氏が関わった産経憲法案はもうちょっとだけマシでしたが、似たようなものです。