黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経阿比留氏のヘイト観。

【阿比留瑠比の極言御免】「中国が攻撃動作」これが日本の現実 危機を直視せず「ヘイト」で集う野党の愚 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/premium/print/160630/prm1606300006-c.html

 外敵の危機を煽ってナショナリズムを高揚させ体制強化を図る、いつもの手です。あんまりベタなので、裏になにか意図があるのではないかと疑ってしまうぐらいです。
 「防衛予算は人殺しの予算」発言を非難している人に聞きたいのですが、じゃあ、自衛隊は人殺しをしないのですか? 警察官は、原則として人を殺しませんが、自衛官はそうじゃありませんよね。そこんとこを曖昧にしたまま、発言だけを非難してもしかたありません。
 野党4党が「安倍的なもの」(産経的なもの、日本懐疑的なものetc.)をすべて、安倍晋三氏という個人にぶつけているのは、言われてみればいささかフェアではないかもしれませんが、それが総理大臣の仕事みたいなもんでしょう。創生「日本」の代表なんだから、憲法改正誓いの儀式*1の責任も代表者として受け止めてもらわねば困ります。
 しかし、流行りの「ヘイト」という言葉を使ってdisるのも、卑怯ですよね。