黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

憲法集会と産経。

 日本国憲法、特に第9条は、いますぐに改正が必要です。「第3項 集団的自衛権はこれを行使しない。」。

憲法記念日安倍晋三首相 民間憲法臨調フォーラムにメッセージ(全文)「新しい時代にふさわしい憲法を」  - 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/print/160503/plt1605030088-c.html

 プロパガンダ、もとへ、広報紙としての面目躍如ですね(言い直してもあまり変わらなかったこともお詫びします。だってさあ)。見出しに高々と「首相」と書いて、実は「自民党総裁」名義で送られたメッセージであることは、触れないようにしているみたいです。

憲法記念日櫻井よしこ氏「今の憲法のままでは日本国民を守ることができない」 民間憲法臨調(要旨) - 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/print/160503/plt1605030089-c.html

 はい。戦争を始める輩は、「国民の生命・財産を守る」が口癖ですからねー、覚えておきましょうねー。近代以後、日本国民の生命と財産がいちばん奪われたのはいつでしょう*1

憲法記念日憲法論拒む民主・岡田氏 首相に責任転嫁は共産への配慮なのか? - 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/print/160503/plt1605030103-c.html
http://www.sankei.com/politics/news/160503/plt1605030103-n1.htmlウェブ魚拓

 またやらかしていますねー。今の日本に、自由民主党社会民主党はありますが、「民主」と略される政党はありません。そんなに民主党が好きだったのか産経新聞? 
 水内茂幸政治部記者による内容も、まあおなじみ水内記者ですから、要するに民進党disです。「いまのところ変える必要はない」ならそれはそれてひとつの意見で、「ちょっとでも変える必要がある」以外は意見と認めないのは、傲慢以外の何物でもありません。

*1:日本史を通して見れば戦国時代でしょうが、それも要するに戦争のためです。