黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

「奴隷」発言とメディア。

自民・丸山和也参院議員の参院憲法審査会での発言詳細:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASJ2K73JPJ2KUTFK010.html

 産経の記事が見当たらないので、じゃあ朝日で。
 丸山和也参議院議員の「黒人、奴隷ですよ」発言について、「マスコミが都合のいい部分を切り取って叩いている」というネットの声があります。しかし全部読んでも、誤解されて当然の無神経な発言としか思えません。産経だって、発言そのものは擁護していません。「産経も他のマスコミと一緒になって野党の味方をしている」と思う人は、それはもうご勝手に、と言うしかありませんね。
 産経の場合、そのうち記者コラムで「叩くほどの発言か」なんて、輪をかけて無神経なものが出てくる可能性はありますが。

追記。

民主・福島伸享議員の「同人誌は価値がない」発言が逆の意味で拡散され炎上する事態に 本来は同人作家の権利を守る発言 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1602/19/news157.html

 ちょうど逆の例が出てきたので、メモしておきます。