黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、問い合わせる。

衆院予算委】安倍首相に名指しされた日刊ゲンダイがコメント 「権力にこびることなく自由に報道している」 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/print/160204/plt1602040037-c.html

 産経新聞日刊ゲンダイに問い合わせた、という記事なのに、なぜ安倍晋三首相の写真を添えるのか、意図がわかりません。そもそも生地の糸 記事の意図、質問の意図自体が不明で、あるとしたら「安倍閣下の有り難いお言葉のとおり、報道への圧力など一切ないのだ」という主張だけです。ムキになるところが怪しい、というのは、言うまでもありません。問題になっているのは安倍氏の言動がNHKテレビ朝日に圧力を加えたかどうかで、安倍批判の急先鋒である、しかし残念ながら世論への影響力は弱い日刊ゲンダイが頑張っているという事実は、なんの関係もありません。問い合わせ、質問し、取材するならNHKテレビ朝日に「圧力はありましたか」と、それもタテマエでなく本音を聞き出す必要があります。そこまでやってこそのメディアなのですが、安倍閣下の言うなりが最初から信条の産経には、そんな取材をすること自体想像の範囲外なのでしょう。