黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、合憲にはしゃぐ。

結婚控えたカップルは…「好きな人と同じ姓になれることがうれしい」 世論調査でも夫婦別姓求める声は限定的 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/print/151216/afr1512160045-c.html

 予想どおり、「夫婦同姓は合憲」にはしゃいでいます。「選択的別姓が違憲」なんて、ひとことも言っていない、これから立法府の判断で導入することは十分に可能なのですが。《仮に導入されても、別姓にしたいとする層は限られている》って、そうですよ。限られてるんだから、影響も限られてて、いいじゃないですか。産経新聞やその周辺は、「選択的別姓が導入されるとすべての夫婦が別姓になる」と信じ込んでいるか、そのように喧伝していますが、当然そんな事はありません。安藤慶太記者がかつて予言したような暗い未来にはならないのです。こういうのをデマゴーグといいますね。
それにしても、NHK朝日新聞を「偏向」だの「中立的でない」だの叩いているのは、どこの新聞ですかね。なんで小五危機時は。