黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄のレッテル観。他。

 世界的には、「あなた」を含む「我々」と、「あなた」を含まない「我々」を区別する言語が多数派だそうです。どう考えてもその方が便利。

性教育は結婚してから」山谷えり子参議院議員の発言がお花畑過ぎると話題に - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/844481

 いまさらですが、山谷氏の正体が多くの人の目に触れるようになってきました。以前からウォッチしていた人間には、やっとか、という思いですが。
 なぜかこのまとめでは参議院議員という肩書きになっていますが、もちろん山谷氏は現在、国家公安委員長拉致問題担当・海洋政策領土問題担当・国土強靱化担当・内閣府特命防災担当大臣というたいへん長い肩書きの、安倍晋三内閣の重要閣僚を務めています。拉致問題や噴火・地震被害でしばしば顔を出しているあの人が、まさかこんなお花畑だったとは、と思った人も多いのかもしれません。まあ、性教育を所轄する文部科学大臣や、まして少子化問題担当相でなくてよかったとも言えますが、国家公安委員長つまり警察のトップがこんな人物、と考えるとぞっとします。さっさと国務大臣を退任してほしいものです。もちろん他の大臣といっしょに(内閣総理大臣を含む)。

産経抄】7月11日 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/150711/clm1507110003-c.html

 いくら自民党の機関紙を自任しているとはいえ、表向きは一般全国紙で、ここまで偏った視点のコラムというのもすごいと思います。
 「あなたの議論の進め方は強引だ」「そちらこそレッテル貼りだ」といった、議論の進め方に関する議論はメタ議論といってたいへん不毛なものです。安保法案こと戦争法案が(徴兵制はともかく)憲法違反なのは、レッテル貼りではなく事実ですね。それをメタ議論に引き込んで国民をうんざりさせるのが、いまのところの与党の、少なくともその応援団である産経新聞の戦略のようです。
 いくら民主党の支持率が低くても、いまの時点で実際の選挙になれば、自民党は負けます(民主・維新連立政権に。自公維連立になる可能性はあります)。選挙とはそう言うものです。元自民党幹事長の石破茂氏も産経抄子も、それはわかっていての発言ではないですか。