黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

ウォッチャー募集。

 田代まさし氏はソロ活動だけ引退して、RATS&STARの活動は再開する、という形は、どうですかね……。
 まあそれはともかく、ネタがないので産経ウォッチはお休みです。というところでたまたま、「ニュースを知るためでなく、ニュースを報じるマスコミにケチをつけるためにニュースを見るのは、確実に精神衛生に悪い」という冷静な書き込みを見かけて、そうだよなあ、と思ったり。どっちかというと、NHK・テレ朝・フジテレビ・朝日・毎日・etc……をウォッチしている人向けの発言だとは思うのですが。
 とはいうものの、メディアをウォッチすること、つまり監視することは必要だ、という信念はあります。メディアは第四の権力として必須の存在であると信じるからこそ、その権力を監視する勢力も必要だ、という考え方です。そのウォッチの目はすべてのメディアに行き渡る必要があり、NHK・朝日以下略についてはもう必要十分なだけの目が注がれていると思うのですが、産経ウォッチの人手が足りません。はてな界隈で何人が、というだけでは、百数十万部のメディアに対抗できません。これを読んでいるあなた、。どっかのブログのアカウントを取り、あるいはすでにあるブログやTwitterのアカウントの方向性を変えるだけで、マスメディア監視という大きな社会的役割を果たすことができるのですよ。
 また、産経がいろんな意味で突出しているので特に必要性を感じているのですが、公称1000万部(実売7〜8割?)の巨大メディアである読売新聞にも、もっと監視の目が注がれるべきだと思うのですが、こちらの人手もまったく足りません。今なら読売ウォッチの第一人者になれますよ。
 1年の折り返し点に、ふと立ち位置を振り返ってみました。