黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

安倍政権の、終わりの始まり。

 産経ウォッチは、また夕方以後に改めてやるかもしれません。

与党参考人が安保法案「違憲」 “人選ミス”で異例の事態 野党「痛快」 憲法審査会 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/print/150604/plt1506040019-c.html

 当たり前のことが起きたという意味で「痛快」ではありますが、驚くようなことではありません。政治的立場によって自らの学問を枉げるような人物ではなかったと言うことで、人選は正しかったでしょう。
 今回のむちゃくちゃな安保法案がいったん成立したとしても、最高裁判所憲法裁判所)で違憲判決が出される可能性が高いことは誰の目にも明らかです。そのときまで安倍晋三氏が首相の座にあるかどうかはわかりませんが、歴史的な恥を掻くことになるのは間違いありません。
 株価はバブル後最高値レベルにあるのに、安倍内閣の支持率はじりじりと下がっています。「今回の安保法案は説明が足りない」という意見が80%を超え、与党の態度に関する不信感がつのっています。
 いくら経済がよくても、安倍内閣はもう限界にあるのではないか。そのターニングポイントが、今回の憲法審査会だったと言われることになるのではないか。そういう予感がします。