黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経とテレビと自民党。

 遅ればせながらTwitterを見るようになったのですが、他紙に比べて産経ニュース@Sankei_newsさんのあまりの遅さとつまらなさにびっくり。つか手動だね? リツィートされやすいネタ記事やウヨ記事を中心に転載しているようなので、そういうつもりなのでしょうが、RTずる記事の取捨選択はユーザがする、というのが、今のネット文化ではないでしょうか。使えねえヤツです。MSN産経ニュースRSSが懐かしい。

【主張】自民党とテレビ 番組介入は抑制的であれ - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/150418/clm1504180002-c.html

 そもそも自民党がおかしい。政党がメディアに介入すること自体おかしいのに、政府に対する批判が党から聴取されるって、日本はいつから共産主義国家になったんですか。「のこのこ出かけていくテレ朝とNHKもおかしい」と民主党の議員が言っていましたが、許認可権の現実があるからそれはしかたないとしても、ものすごくおかしな話です。
 産経「主張」も、「抑制的であれ」といちおうは言っています。言ってはいますが、それに続けて、NHKやテレ朝にも問題はある、問いただされるのは当たり前、と続けているのは、いったいどういうつもりでしょう。同じ報道の自由を享有するメディアの一角としての自覚はあるのでしょうか。やらせ問題のNHKはともかく、官房長官を批判したテレ朝について、事実無根の報道をしたなら問題がある(から呼び出されて当然)と言っている、その根拠が、当事者である官房長官による否定発言だけなのです。「メディアの役割は権力の監視」という基本的事実さえ、産経新聞の脳内にはないと言わざるを得ません。それどころか、「不偏不党」という放送法の文言を盾にとって、権力批判は悪であるかのごとく言い募っていり、さらには、このぐらいのことを圧力と感じるテレビ万の方がだらしない、とまとめるのですから、呆れるほかはありません。そう言うことは、産経新聞が権力批判をまともにやってから言うべきことではないでしょうか。民主党政権へのいちゃもんは、もちろん勘定に含めませんよ。