黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

陳舜臣氏死去。

作家、陳舜臣氏が死去 90歳 「阿片戦争」「小説十八史略」…中国舞台の歴史小説 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/west/print/150121/wst1501210051-c.html

 敬愛する小説家の訃報が続きました。当ブログでも陳氏の作品、ことに『中国の歴史』(ISBN:9784061847828他)に触れ、推薦してきました*1。わたしの中華文明贔屓は*2、陳作品によって培われたものだと思います。日本文学、と言って悪ければ日本語の文学において、陳作品という山脈が存在することは、ひとつの奇跡といってよいでしょう。心から感謝するとともに、ご冥福をお祈りいたします。合掌
 さてこの記事は、産経WEST扱いです。神戸に生まれ、本拠としてきた陳氏ですが、なぜ西日本版の扱いなのでしょう。もしかして、産経新聞東日本版には掲載されなかったのでしょうか。少なくとも、iza!には配信されていません。これを発見したときには、呆然とする思いでした。とりあえず、直木賞作家の訃報が全国紙に載るのは慣例だと思っていたのですが。

*1: d:id:pr3:20060816:1155688303

*2:絡まれたくないので念のため付け加えますが、「中華人民共和国贔屓』ではありません。