黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

ご無沙汰しております。

 前回日記の真夏から、今は真冬の気候になっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。こんな更新が止まったブログにも、以前の3割程度のアクセスが連日あり、感謝のかぎりです。ぼちぼち再開しようか、と思ってはいるのですが……。
 この4ヶ月ほどの間に、さまざまな出来事や事態の変化がありました。産経新聞ソウル支局長の言論に対する起訴や第二次安倍晋三改造内閣の発足と山谷えり子氏の閣僚入り、当ブログの開設10周年、日本国憲法第九条は今年のノーベル平和賞を逸し、そして第47回総選挙と大惨事 第三次安倍内閣の発足などですが、なによりの変化は、10月1日からMSN産経ニュースが産経ニュース( http://www.sankei.com/ )へ移行したことです。産経新聞の内容はあいかわらず(だと思う)で、アドレスが変わるだけなら問題ありません。MSNと縁が切れたことは(MSにとって)めでたいと言うべきなのですが、たいへん困ったことがあります。新サイトではRSS機能が廃止されてしまいました。読売新聞のYOMIURI ONLINEに続く措置ですが、いったいどういうつもりなのでしょう。両紙は、そんなに読まれたくないのでしょうか。
 とにかくRSSがないと、「全部の見出しをチェックして興味深い記事を拾う」という、従来の当ブログのスタイルが続けられなくなります。(イザ!のRSSはまだ機能しているようなので、そちらで進める手もあるのですが、しばらくはこちらの勢いがつかない、という事情もあります)。
 そんなわけで今後、少なくともしばらくは、産経新聞の記事を逐一追うのではなく、自分が興味あるものごと(時事ネタの他にアニメや音楽を含む)について適当にコメントしていく、普通の個人ブログになっていくと思います。たぶん。今まで、特定のテーマに特化したブログとして楽しんでくださっていた皆様には、失望させてしまうことになるかもしれませんが、なにとぞご寛恕願いたく思います。更新も連日というわけにはいかないかもしれませんが、もしよろしければ、今後ともよろしく御願い致します。