黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

お詫びとこれから。

 8/21分です。さきほど、7/28分をアップしました。ほぼ1ヶ月遅れているわけで、さすがになんとかしないとなあ、と思っているところで、パソコンが不調になりました(おそらく熱暴走だがいまいち特定できず)。何度かフリーズと強制リセットを繰り返しているうち、気がつくとThunderbirdのデータの一部が消失していました。実はTbのRSS機能でMSN産経ニュースの全記事を受信し、一日分の見出しに目を通して気になる記事をピックアップする、というスタイルでこのブログを書いているのです。だから3週間前の紙面からでも記事を拾えていたわけですね。ところが今回のトラブルで、ここ1年ほどの見出しが、3週間分の未読も含めてすべて消えてしまいました。MSNには記事が残っているのですが、日付で一覧できないので、事実上お手上げです。まあ、連日更新にこだわって溜め込んでいた時期でもあり、この機会に心機一転、7/29〜8/21分は省略させていただいて、また8/22分から始めようと思います。この期間の記事、特に戦後69年関連の記事へのコメントができないのは心苦しいし、期待されていた方にももうしわけないのですが、事情を察していただければと思います。今後はできるだけ、リアルタイムで毎日更新するようにいたします。

お天気。

 この期間も日記代わりに天気のメモはしていたので、なんの意味があるかわかりませんが一気に放出しておきます。


0729 曇風あって涼しめ。
0730 朝夕は過ごしやすい。
0731 じくじく猛暑。
0801 猛暑、夜遠雷。
0802 曇りがち、猛暑。
0803 だから暑いって。
0804 少し雲、でも暑い。
0805 油照り。
0806 ほぼ体温。
0807 猛暑の立秋
0808 午前雨、蒸して涼しい。
0809 曇、夕から雨。
0810 ときどき強く降ったり吹いたり。
0811 颱風一過南風。
0812 午後から雨。
0813 曇りがち午後晴れ。
0814 午後からやや本降り。
0815 やはり青空、少し風の初日。
0816 午後に本降りの二日目。
0817 未明雨、曇蒸して三日目。
0818 だいたい晴れ。
0819 ひさしぶりにかなり暑。
0820 あっちい。

前説。

 ここんとこ続けていた本文と関係ない前説も、少し書きためてあるのですが、そのうちで日付に特に意味があるものを放出しておきます。


 7月30日は人身取引反対世界デーです。現代における人身取引(人身売買)にも、もちろんわたしたちは関心を払わねばなりません。そこから抽出される人身取引=奴隷制の問題を視点として、歴史上の類似した問題にも立ち向かうことができるからです。