黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経オピニオンの河野談話報告観。

 6/21分です。ところで、フランス人もイタリア人も、代表選手はともかく一般人は、国歌を歌えないのが普通だそうです。学校で教えていないから。こういう話は、産経新聞には載りません。

産経抄】6月21日 - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140621/plc14062103120018-n1.htm

【主張】「河野談話」検証 やはり見直しが必要だ 国会への招致で核心ただせ+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140621/plc14062103140019-n1.htm

 河野談話がどれだけ日本国の利益になってきたか、産経新聞は真面目に検証したことがあるのでしょうか。単に「俺が気にくわないから」というだけで撤回や見直しを求めるのでは、子供と同じです。《根拠のない談話により、日本の名誉は著しく傷つけられている》(主張)というのは、あたかも、「従軍慰安婦はそもそも存在しないのに、河野談話がその存在を認めた」かのような認識です。強制連行に話を絞ったところで、事情は同じです。広義の強制連行が「あった」という表明をするだけで(合ったわけですが)四方丸く収まり、「なかった」と強弁すれば日本が世界から孤立し戦前の軍国主義ファシズムを肯定する危険な国家だと見なされる結果になるのですから、損得は一目瞭然です。
 《無能な政治家によって汚された国の名誉を回復するときは、今しかない》(産経抄)。おっと、安倍ちゃんの悪口はそこまでにしてもらおう。

【編集日誌】「○国」の愚かな判断 - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140621/kor14062109100003-n1.htm

 《どうして、いまの○国指導者は世にも愚かな決断ばかり下すのでしょうか》。おかしいですね、乾正人編集長のこの文章は日本国指導者にこそ当てはまるのに、「○国」では字数が合いません。「倭国」かな。そこまで自国を卑下しなくていいと思いますが……。それはそれとして、連載「歴史戦」第3部がまもなく始まるそうです。阿比留瑠比記者らを韓国に派遣しての力作だそうですが、持ち込んだカップ麺は自腹でしょうね。