黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経野口記者の民生観。他。

 5/12分です。『旧約聖書・創世記』に出てくる知恵の木の実がリンゴだというのは、果樹らしい果樹がリンゴぐらいしかない西北ヨーロッパでの誤伝なんですが、まあそういうことになっちゃってるから、リンゴロックシードでもしょうがないか。

『英国人記者が見た連合国戦勝史観の虚妄』に関する各社報道について (PDF)
http://www.shodensha.co.jp/kokuchi/kokuchi.pdf

南京虐殺加筆報道を著者「否定」 記事正確と共同通信 - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201405/CN2014050901001888.html

 産経と離れるのであまり深入りする気はないのですが、5月9日付のエントリ*1で扱ってしまったネタなのでフォローの意味で。祥伝社と著者側が署名入り文書で「共同通信誤報だ」と反論しています。9日の時点で「否定」は表明していたようですね。しかし共同通信も、産経新聞と違ってそんなにいいかげんな取材はしないでしょうから、なんらかの再反論はあるものと思われます。今後が楽しみなところです。

【軍事情勢】中国が獲得する空気・水浄化技術の使い道(1/4ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140512/chn14051211050002-n1.htm

 のぐっちこと野口裕之政治部専門委員が、あいかわらずです。あいかわらずでこのレベルですからひどいときにはどうなるのかというと、それはまた別の機会にしましょう。日中韓の公害防止閣僚級会合が開かれたことを受けて、日本(都韓国)の空気清浄技術が中国に渡る、たいへんだ! 軍事転用されるぞ! 中国が空気清浄機を使って日本に攻め込んでくるぞ! ……あいかわらずです。いやほんとに、こういう論理を並べてるんですって。同じ「空気清浄」といっても、軍需用と民生用、産業用と家庭用で要求されるレベルもそのために必要な技術もまったく違うことを承知した上で、わざと混同させて話を進めていくのですから悪質です。NBC(核・生物・化学)兵器対応の装備に必要な気密・空気清浄技術が、ティッシュペーパー使う家庭用空気清浄機と同じわけがありませんがそれに加えて、中国にNBC兵器対応装備を作られて日本が困るシチュエーションを考えてみてください。のぐっちは、日本がNBC兵器で中国に攻め込む可能性を考えているのでしょうか。逆に中国がNBC兵器で攻め込んできて占領地で空気清浄機を使うという想定にしたって、狭い日本の国土でどう考えても得策ではありません。なんでもいいから「中国が攻めてくる」に結びつけたいだけで、そのうち日本アニメを中国に輸出するのも「兵器利用される」にされかねません(どういう道筋か想像もつきませんが、奴は必ず想像の斜め上を行きます)。産業用の公害防止装置の売り込みは、日本の製造業にとって大きなビジネスチャンスなのですが、こんなありもしない想定でその芽を摘むことも平気でするのですから、自称愛国者国益を考えない売国ぶりには呆れます。