黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経野口記者のあいかわらず。

 2/26分です。

【軍事情勢】中国が「自滅」を避けられぬワケ 自らの虚言を自覚できない厚顔無恥に失笑も(1/5ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140226/chn14022617180006-n1.htm

 野口裕之政治部専門委員の「軍事情勢」はしばらく(電子版への)掲載がなかったので、てっきり打ち切りになったか、野口記者が退社したのだと思っていました。そりゃそうだよなあ、と納得していたら、いつのまにかしれっと復活しています。中身の方は、うんざりするぐらいあいかわらずですね。
 なんか、中国は軍事拡張路線ゆえに周囲に敵を作って自滅するとか、希望的観測そのものですね。《漢民族に(彼ら自身が思っているような)戦略の才はない》とかもっともらしく掲げていますが、どうみても民族的偏見です。もっとひどいのが、韓国は中国寄り路線だから一緒に破滅する、《中国単独の「自殺」より、韓国を巻き込んだ「無理心中」を期待したい》という発言で、同盟国をなんだと思っているのでしょうか。とにかくこのコラムに、客観的な軍事情勢の分析などもう誰も期待していないと思いますが、民族的偏見を露わにする場でもないと思います。これもまた、最近の産経新聞の風潮に併せたものなんでしょうかねえ。