黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「正論」の厄介さ。他。

【編集日誌】「国のかたち」 考える一日に - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140212/plc14021208050003-n1.htm

 近藤真史編集長による、建国記念の日に当たって安倍晋三閣下が発せられた有り難い詔勅を掲載してやったから汝ら臣民心して読め、と、そういうご託宣です。だんだん、労働新聞に似てきましたね。

【正論】一途に思い込んだ正義の厄介さ 現代史家・秦郁彦(1/4ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140212/ent14021203460001-n1.htm

 籾井勝人NHK会長発言への批判は、安倍晋三政権への「思い込んだ正義」の傍杖を食らったものだと論じています。その根拠は就任会見の質疑録と称するもので、失言狙いの質問に見事に失言した様子が浮かび上がってきます。本音をえぐり出すのがこうした質問の狙いですから、よくやったと言うべきでしょう。なんでも「ノーコメント」で通して、就任後はフリーハンドで本音むき出しの歴史修正的な放送にシフトされてはたまりません。マスコミがよく機能した例と言えます。
 「思い込みの正義」を秦氏は批判していますが、「戦後レジームからの脱却」を掲げ改憲集団的自衛権の行使を目指し周辺諸国の声も聞かず靖国神社を参拝し建国記念の日行事にメッセージを出し露骨な遠交近攻外交を繰り広げ、そして報道機関に配下を送り込み、これらをすべて正しいことと信じて行う安倍政権の姿勢こそ、「思い込みの正義」ではないのですか。

【阿比留瑠比の極言御免】なぜ日本人慰安婦には無関心なのか(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140212/plc14021212470007-n1.htm

 これは鋭い指摘でしょう。韓国人元従軍慰安婦の場合は韓国政府が先頭に立って補償を求めてきたのに対し、日本政府はなにもしてこなかった、ということですから。もちろん、村山富市氏ひとりに責任を押しつけるのではなく、歴代政権特に現政権の責を問うべき問題です。