黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

朝日から産経へのラブレター。

【正論】年頭にあたり 「あたり前」を以て人口減を制す+(1/4ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140106/fnc14010603200000-n1.htm

 1月6日付の産経新聞「正論」です。この日は他にネタがあったのと、長谷川三千子氏は「正論」メンバーの中では比較的まとも、というか極端にひどくはないという認識があったので、スルーしていました。しかし長谷川氏が、昨年11月に安倍晋三政権の肝煎りでNHK経営委員に任命されていたことを見落としていました。「正論」メンバーとしてはふつうでも、一般常識が求められるNHK経営委員としてはどうなのよ、という話です。実際に読んでみるとひどい文章なのですが、それでも「正論」の中では平均的なのですから困ったものです。少子化防止のためには男女雇用機会均等法などを廃して、女は家にいるという“常識”を取り戻せ、国家が個人の生き方に口を挟むな、という内容ですが、特に論評はいたしません。

「女は家で育児が合理的」 NHK経営委員コラムに波紋:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASG1H67CFG1HUCVL020.html

 さてこの長谷川氏の「正論」が、話題となっているそうです。朝日新聞の紙面に「産経新聞」という文字が載るのはたいへん珍しいので、記録しておきます。逆はしょっちゅうなんですけどね。「正論」欄を、産経関係者は「論文」と呼びたがりますが、朝日は「コラム」と紹介しています。そうだよな。

【主張】女性の活用 男性の理解こそ不可欠だ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140128/plc14012803080001-n1.htm

 ところが、今日付の産経「主張」はこんなんです。経済界の要請として(安価に使える)女性の労働力を求めているので、安倍政権はそれに逆らえず、産経の社説もそれに従うという構図ですが、かなり皮肉な状況ですね。「正論」やその他のコラム、さらには「主張」の中でさえ、女は家にいるべき、保育所社会主義の産物、という“常識”をふりかざそうとする産経新聞と、本当に同じ新聞でしょうか。