黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経ムー新聞。

 新聞休刊日なので一般記事から。

アトランティス大陸あった?】半信半疑で潜行、「なんだ、あれは」大興奮 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/science/news/130507/scn13050707380000-n1.htm

 日伯共同の海底探査プロジェクトが、ブラジル沖の大西洋にある海底台地に、大陸性の花崗岩を発見しました。事実はこれだけです。
 読売記事*1では「超古代大陸」の表現で、アトランティスとの関係も希薄であることを明記しているし、朝日に至ってはスルーしているのですが(大発見には違いないのでそれもどうかと思うのですが)、新聞では産経のはしゃぎっぷりが突出しています。共同通信記事(および掲載した毎日新聞)もアトランティスとの関係を匂わせる問題あるものですが、それに派手な見出しを付け、専用のタグまで用意しています。今回発見された花崗岩は、年代的にも位置から見ても、アトランティスの痕跡でないことははっきりしています。ただ、過去において大西洋に大陸性の地形があったとしたら、他にもあった可能性は残る、というぐらいなものです。産経ははしゃぎすぎというべきでしょう。
 実はNHKがもっとひどいんですがねorz 民放はさらに輪をかけているかもしれませんが。

アトランティス」と関連は 海底に大陸痕跡 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130507/k10014398171000.html

 アトランティスの解説に『海底二万里』『海のトリトン』『映画ドラえもんのび太の海底鬼岩城)』『ふしぎの海のナディア』を引用しています。アニヲタ的には興味深い並べ方ですが、BDが売れ残っているくさい『ナディア』の宣伝をしたかったにしても、これはひどいなあ、と思わざるを得ません。