黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経野口記者の逆鱗観。他。

タクシー百年周年、乗客に感謝 有楽町で記念イベント - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120805/trd12080513330002-n1.htm

 日本語でおk。今になっても修正してないってのがな。

「【軍事情勢】「倭国化」の流れを断て」:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/581610/

 九州総局長から政治部編集委員に、栄転だか左遷だかしたのぐっちこと野口裕之記者ですが、肩書や居場所と関係なく、ごちゃごちゃで支離滅裂なコラムを書き続けています。その中で、聖徳太子が隋の煬帝に送った例の国書について、《煬帝の「逆鱗」は想像しても愉快千万だ》と勝手に愉快がって、「逆鱗」の解説なども付け加えていますが、ろくに史料を読んでいないのは明らかです。煬帝はこのとき、僻地の野蛮人が礼儀も知らぬと鼻で笑って、「このように不愉快なものは今後取り次がなくてよろしい」と述べただけです。野口記者の勝手な想像とは大違いの、大人の対応ですね。煬帝という人物は歴代中華皇帝の中でも悪政と横暴で知られており、本当に激怒したならそんな対応になるわけがありません。コラムのほぼ全体が(なにしろ支離滅裂なので全部とは言えませんが)、「中華帝国の横暴対日本外交の毅然たる態度」というラインでまとめられているのですが、この一事だけでそれも台無しです。また、わたしが気づかないだけで、のぐっちの史実引用にはこの手の勝手な解釈が山のようにあるんだろうな、ということも想像できます。