黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、見出しに願望を書く。

物議かもした元従軍慰安婦の写真展開催 東京・新宿のニコンサロン  - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120626/plc12062608150006-n1.htm

 見出しの表現がおかしいですね。《物議をかもした》のは写真展の内容より、会場の使用を断ったニコン側の態度でした。写真展の内容そのものについては、物議をかもしたというより、右翼の抗議や脅迫が寄せられ騒動を恐れたニコン側が一方的に断ったという状況でしょう。産経の、この問題を「物議」にしたい気持ちが表れている見出しです。
 ニコンサロンといえば写真家・写真ファンにとって聖地のようなところだけに、ニコン(旧日本光学)のこの対応を残念に思います。裁判所の仮処分命令で開催できるようになったとはいえ、問題は根本的には解決していません。