黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄、本多勝一氏を評価する。他。

産経抄】3月29日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120329/biz12032903020000-n1.htm

 いきなり本多勝一氏の名前が出てきて、バッシングするでもなくニュートラルに扱われているのを見ると、不思議というより困惑してしまいます。NHK職員、ひいては東電の現場職員を持ち上げるためなのでしょうけれど。現場を持ち上げる一方で東電首脳部を批判しているのも、いつもの「産経抄」らしくなくて困惑します。うーん。なにげに《原発の再稼働に向けて》とか書いちゃってるのはご愛敬ですが。

【単刀直言】小沢一郎民主党元代表「橋下維新にお株奪われた」「秋にも衆院解散」+(1/5ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120329/stt12032913010002-n1.htm

 いつもの「単刀直言」欄は、どうでもいい政治家にインタビューする企画なのですが(しょっちゅう登場するのが山谷えり子氏)、珍しく大物、しかもタイムリーな登場です。インタビュアーは今堀守通、山本雄史両記者。反民主党(執行部)なら誰でもいい産経新聞と、利用できるメディアは利用する政治力ではピカイチの小沢氏の、思惑が一致したというところでしょうか。
 「マニフェストの原点に戻れ」という小沢氏の発言は、あのときに願いを込めて一票を投じた者として、大いに賛同できるところです。しかし、自己の言動のあれこれ、特に震災後の菅おろしまで正当化しているのはいただけません。その直前に官僚主義打破を言っているだけに、なおさらです。
 今年秋にも総選挙というご託宣ですが、「選挙は近い、選挙運動に力を入れろ」は小沢氏の口癖なので、これはあてにはできません。他の部分では「任期はまだ1年半ある」とも述べています。「維新の会にお株を奪われた」という最近の口癖の方は、おそらく実感なのでしょう。「なんでもいいから改革しろ」が国民の大多数の声で、それを受け止めたのが2年半前には民主党であり、2年前はみんなの党、現在は維新の会であることは、まともな政治家なら認識できているはずです。「お株」発言は「マニフェスト回帰」発言と表裏一体なのは明らかです。産経の見出しは、自紙にとっておいしいところだけつまみ食いした観がありますが、そうされるのも小沢氏としては計算済みなんでしょうね。

皇籍復帰は困難」民主議連の中井氏 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120328/stt12032822470009-n1.htm

 こちらはあいかわらず産経しか興味のないネタに、いつまでも食いついています。「男系継承を大前提に女性宮家が必要」が発言の要旨なのですが、旧皇族復帰にしか興味がないようですね。また、これでさらに中井洽氏への攻撃が強まるのではないかという観測もできます。

皇室典範ヒアリング 山内東大教授ら女性宮家支持 大石京大教授は旧宮家からの養子を主張+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120329/plc12032923030017-n1.htm

 と思ったら、今日のヒアリングではこんな発言が出ていたそうです。今後、産経は大石真京大大学院教授を持ち上げることになるのでしょうか。
 それにしても、次回ヒアリングのメンバーが櫻井よしこ氏と百地章氏って。ほんとに偏りなく選んでるのか? 

2ちゃんねる、警察の削除要請1000件放置 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120328-OYT1T01126.htm

 なんか今日は関連記事が目についたので、まとめておきます。
 警察寄りの視点ではありますが、読売はよく調べていますね。少なくとも2人の削除人からコメントを取っています。

元管理人側に広告収入 2ちゃんねる覚醒剤書き込み放置 当時の運営関与か+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120329/crm12032908080000-n1.htm

 同じく警察情報のリークがベースと思われますが、どうやら「ひろゆき氏が今も積極的に運営に関わっている、責任者である」という絵を描いている警察に、産経は忠実に従っているようです。ちゃんと取材すれば現状がそうではないことがわかるはずだし、おそらく読売はそのために記事の方向性を変えたのでしょうが、こういう視点で両記事を読み比べると尾もしないですね。描いた絵といえば、添えてある図がひどい。お金の流れとその他の影響がごっちゃになって、なんの役にも立たないというか、なんとなく「ひろゆき氏に資金と権限が集中しているのだなあ」という印象を与える役にしか立っていません。そのための図なんでしょうが。
 ところで、実際に運営に関わる人のコメントをろくにとれていない産経記事ですが、まさか、《2ちゃんねるの運営に関わったことがある関係者》ってのは、あの人じゃないでしょうね。自称・(元)副管理人の、あの人。