黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、知らんふりをする。

南京のSKE公演取りやめ 虐殺否定で日本週間中止 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120301/chn12030118430002-n1.htm

 名古屋市を拠点とするSKE48については、個人的にはわりとどうでもいいのですが、アイドルJ-POPなどの日本文化を海外へ発信するチャンスは重要であると考えます。そのための貴重な機会が南京ジャパンウィークだったわけですが、河村たかし名古屋市長のたった一つの発言のために、中止となってしまいました。歴史修正主義国益を損なうということを、これほど具体的に示した例はありません。
 この記事は共同通信配信のもので、産経新聞としてこの問題をどう受け止めるのか、明らかにするつもりはないようです。

【主張】「慰安婦」問題 河野談話の誤りを伝えよ+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120302/plc12030203290001-n1.htm

 そして「主張」欄では、損なわれる国益が(いまのところ)目に見えないと思って、好き勝手なことを言っています。
 日韓の国家間の賠償請求は解決していますが、国家対個人の賠償請求についてはそうした基準がなく、《繰り返すまでもないが》、日韓基本条約を持ち出すのはお門違いです。《それにしても異様》なのは、選挙がらみの李明博政権の姿勢ではなく、そうした事情もないのに歴史修正で突っ張り続ける産経の姿勢でしょう。河野談話の、正当性こそを世界に伝えるべきところです。