黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

はてなブログ。

はてながいま、「はてなブログ」を作る理由 (1/2) - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1111/25/news058.html

 なんか、こうしてインタビューを読んでみても、何がやりたいのかよくわかりません。本音としては、現在のはてなダイアリーが(はてなブックマークもそうですが)あまりにGeek臭が強いのでそれを払拭して、普通のお母さんでも使えるようなものを作りたかったのでしょう。ユーザ向けのメールマガジン週刊はてな」を見ていても、そういう指向は強く感じられます。そんなにメジャーになりたいのでしょうか。
 ユーザとともに製作側(運営側ではなく)もGeekなはてダがわたしは好きなので、乗り換えることはないでしょう。はてなの真価をいちばんわかっていないのがはてなだ、といった批判を、以前どっかに書いたと思います。まあ、今のはてダを初心者向けに改悪されるよりは、サービスを分離して切れた方が助かるわけですが、しかしどう考えても、「ダイアリー」と「ブログ」のネーミングが逆になっていますなあ。