黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」のスルーっぷり。他。

靖国参拝!」のヤジ 「沖縄全戦没者追悼式」出席の菅首相に - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110623/edc11062313080000-n1.htm

 日本国民なら忘れてはならない日、6月23日が今年もやってきました。沖縄戦犠牲者すべてのために、慰霊の祈りを捧げます。合掌
 さて。この厳粛な儀式に自ら望んで参加する以上、雰囲気を壊すことは重大なルール違反です。この野次を飛ばした馬鹿者が誰なのかも問題ですが、野次ついて報じているのは今のところ産経だけのようです。まさか、「内容が正しいからこの野次は認められる」つもりではないでしょうね。

【主張】70日会期延長 政治の機能不全極まれり+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110623/plc11062303070007-n1.htm

 国会が事実上機能不全に陥り、政治全体が醜態をさらしているわけですが、産経「主張」によると《民主党政権担当能力の欠如をあらためて露呈した》のだそうです。産経新聞の政治理解力の欠如があらためて露呈したのでなければ、なにかから目をそらした現実無視の責任転嫁でしょう。
 与党の方針に対し、野党には抵抗する権利があります。そうして対話の場を設け、議論を深めることが議会制民主主義の根幹なのですが、時と場合にもよります。震災・原発対策が国家の最優先事項で、そのために国会延長が必要なことは完全に合意ができているはずなのですが、野党の自民党公明党は、それを先に進めまいとしているようにしか見えません。いったい何のつもりなのか、国難より政局を優先しているのでなければなんなのか、合理的な説明を求めたいところです。そして産経新聞は社説として、自公をいっさい批判することなく、与党にすべての責任を転嫁しているわけです。
 実は最初に読みながら、「ほとんどすべての責任を与党に押し付けているが、さすがに自民党の醜態にも一言ぐらい触れるんだろうな」と思っていたのですが、無駄な期待でした。自民党への批判はいちおうあるのですが、それは「首相を辞めさせるためには無策だった」というもので、見当違いもいいところ、という以上に、よくこんなとんちんかんな切り口を思いつくものだと感心してしまいました。