黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

MSN産経、Web文化破壊を目論む。他。

 MSN産経ニュースというかMSN自体がリニューアルしたようです。見た目の変更で微妙に使いづらくなっているのは、慣れの問題だと思うのでいいのですが、過去記事がすべてデッドリンクになっているのは、いったいどういうつもりでしょうか。昨日の記事すらデッドリンク状態なのです。ニュース系ブロガー全員に喧嘩を売っていると解釈してよろしいですか。
 とりあえずいろいろ試してみたのですが、URL書き換えの規則があるようでないようで、よくりませんでした。ドメイン名直下の /life/trend/ や /politics/policy/ がそれぞれ /life/news/ , /politics/news/ になっているのは確かなのですが、そのあとの各ページの数字部分にも変更が加えられていたりいなかったり、統一したルールは今のところ不明です。また、内部的にでもルールがあるのなら、それに従って旧アドレスへのリクエストを新アドレスにリダイレクトするぐらいのことはできるはずなのですが、それすらやっていません。さらに加えて、MSNの検索エンジンbingも使い物にならなくて(日付順の並べ替えができないってどういうことよ)、数多くのトンデモ記事 貴重な記事が見つけられない、事実上の行方不明状態になっています。
 そんなに過去の記事を見られたくないのか。というより、過去記事に価値があるという考え方をしていないのかもしれません。まあ、一般的な意味では価値に乏しいことは自覚しているのでしょうが。――この件に関しては、いくらでもMSN産経の姿勢を罵倒しますよ。罵倒されて当然だと思います。

MSN産経フォト
http://photo.sankei.jp.msn.com/

 そのような「改善」のあったリニューアルに伴って新設されたのが、「MSN産経フォト」コーナーです。産経写真部の撮影したニュース写真をばんばん掲載していくと思われますが、フィギュアスケート選手のとんでもない表情*1新内閣のひな壇集合写真なのに明らかなミスショットといったファンキーな作品をでかでかとネット上に掲載していた産経写真部から、さらに注目のショットが生まれるのでしょうか。
 ていうか、産経写真部のそうした写真には一時期、(従来の産経ウォッチャーとは別の)ファンがついていて、2ちゃんねるニュース速報板(元祖)では【産経写真部】というタグも使われていました。写真ページの閲覧率もかなり上がったものと思われますが、まさかそれでなんか勘違いしてこんなコーナーを作ったんじゃないでしょうね。

産経抄】1月17日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/485115/
産経抄】1月17日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110117/edc11011702490000-n1.htm

 こうなると、当分の間過去ログはiza!が頼りという、なかなか情けない状態になりますねえ。しばらくはこの併記を続けなければならないのか。
 さて「産経抄」はセンター試験から入学時期の問題。「9月入学が国際標準だから9月入学にするべき」という主張を産経はたびたび繰り返していますが、留学生受け入れなどにはたしかに効果的であるにせよ、そんな簡単な話ではないでしょう。Jリーグの秋−春開催でさえ難航しているというのに。1月のセンター試験は確かに毎年、雪とインフルエンザの話題がつきものですが、9月入学にしたって6月にセンター試験を行えば、梅雨入りの大雨などの問題が出てきます。韓国に倣って、4月入学でも11月に試験を行う方がまだ合理的でしょう。
 4月入学は明治中期以来の伝統にすぎないというのは(それにしても100年以上続いているわけですが)、明治以後の伝統を「日本古来の」と言い張る産経にしては非常に珍しい言いぶりです。従米右翼 親米保守というのもつらい立場ですね。

*1:具体的な引用は控えます。 http://news.livedoor.com/article/detail/4492187/ など参照。