黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経iza!の機能喪失ぶり。

 13日は新聞休刊日なのでネットのニュースサイトが頼りです。なかでも、ニュース記事にトラックバックをつけられる「イザ!」の先進的なシステムは評価に値します。まあ、ここからのトラックバックすべて拒否されるのですが。

陸自定員1000人減 新防衛大綱で政府方針」のブログエントリ一覧 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/473781/tb/#Iza

陸自定員1000人削減で決着 経費も微減 防衛大綱」のブログエントリ一覧:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/473901/tb/#Iza

 これについては、記事よりiza!ブロガーの皆さんの反応が面白いので晒しておきます。上の記事では、北海道方面から3000人削減して、南西諸島(沖縄)の陸自を2000人増やしほぼ倍にするというもので、これは記事本文に明記してあります。産経やネトウヨの皆さんが望んでいた、沖縄の防衛力増強と財政支出削減を両立させた“名案”であることが説明されています。下の記事では、防衛省がなぜか大幅増員を求めているのに対して財務省が、「そーゆーことは充足率100%にしてから言え」と、まったく反論できない理屈で返して、結局は1000人の微減という結果でお茶を濁す結果になったという事情が記事になっています。
 しかしどういうわけか、iza!ではこの政府方針に対する反発が異様に強いようです。まるで記事を読まず見出しにだけ反応しているのが丸わかりですね。

選挙事務所突入事件 憤る戸井田氏「おじの命返して」 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/473746/

 茨城県議選における、選挙事務所へのトラック突入・殺人事件は、現代の日本で起きるとはとても考えられない、決して許せない事件です。政治テロの犠牲になった方の、安らかな眠りを心からお祈りします。
 この記事に、古森義久記者がブログエントリを関連付けしています。

民主党の危機? - ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/2067481/

 関連付けしているということは、一度は上の記事を開いたはずですし、茨城県議選をテーマにしたエントリですからまったく無関係ではないのに、ひとことも言及がありません。関係ない記事に関連付け(内部トラックバック)するのは古森氏のいつものnet abuse(不正利用)なのですが、一度はこのニュースを(少なくともその見出しを)読んだにもかかわらず、どうやら古森氏は、この事件に何も感じなかったようなのです。
 こういう人には、二度と「テロとの戦い」なんて言葉を口にしてほしくないものです。ついでに、日本の地方選挙に関して特定政党を批判するエントリなんぞ出しているなら、プロフィール欄の《日夜アメリカの首都からの均衡のとれた情報発信に努めています》という文章は取り下げたらどうですか。