黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」、古森氏を裏切る。他。

オバマ与党が大敗した - ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/1874598/

 米国の中間選挙は下院における共和党の圧勝という結果になりました。古森義久さん、おめでとうございます。一方の党派の勝利のお祝いを、中立を掲げるジャーナリストの古森氏に対して述べるのは、おかしいかもしれません。でも、《革命的にさえみえてくる》とまで喜んでいるのですから、素直にお祝いしておきましょう。
 さて、共和党の勝利、というより民主党の敗北は、古森氏が指摘するように「大きな政府」への反発と、「自助努力」を掲げる保守主義の台頭が理由でしょうか。単純に、景気回復の遅れがその原因ではないか、数値上の景気回復が個々の市民に行き渡っていないことへの不満からではないのか、という疑問が、どうしても浮かびます。
 ティーパーティー候補がいちはやく当選を決めたことを、さも嬉しそうに書いていますが、それを聞いてわたしは、先の参院選比例全国区で山谷えり子氏がいちはやく当選を決めたことを思い出しました。表に出づらい宗教組織票がバックだと、知らない人にはかなり奇異に見えたでしょうね。

中間選挙 敗北越え日米同盟強化を - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/459071/

 4日付「主張」も、もちろん中間選挙の結果を取り上げています。こちらではおもに安全保障問題に目が向いているようですが、それはそれとして、民主党の敗因を《雇用・景気対策など》に絞っています。どうも、ワシントン駐在編集特別委員の解説とは、かなり毛色が異なるようなのですが、いったいどうなっているのでしょうか。

イザ!ブログを代表するあの人。

 かなり内輪ネタかもしれませんが。イザ!にユーザ登録していると「イザ!マガジン」というメールが毎週届きます。Webには掲載されないようです。基本的には毎回、テーマごとに記者・専門家・オフィシャル・ユーザのブログから、注目エントリを1件ずつ紹介するという内容です。現在の担当者になってからはそれでも比較的おとなしいのですが、それでもときどきなんともアレなチョイスになっていることがあって、一人で見るのはもったいないなあ、と思うことがあります。今日届いた今週号は特にアレで、あまりにもったいないので転載しておきます。
 古森氏や阿比留瑠比氏のブログを熱心にウォッチしていたころ、コメント欄常連で彼ら記者ブログの主にべったり張り付き、批判的なコメントを過剰に叩くユーザがいて、一部では「システム側の人間なのではないか」と噂されていましたが、実態は不明のままです(どうもそうではないんじゃないか、と今のわたしは考えていますが)。今週のテーマと紹介されたユーザブログは、こういうものでした。

【イザ!マガジン】第205号
今週は、イザ!ブロガーからあっという間に世の中の人気者になった方々をご
紹介したいと思います。
〔中略〕

ユーザーブログからは、staroさんをご紹介。歯に絹着せぬ論評はすでに200
0エントリを超えており、先日は大手ポータルサイト「ヤフー!ジャパン」の
ニュースコーナーにも、その論評が紹介されました。一層の活躍を期待してい
ます!!

◇ユーザーブログ
☆staroさんの「韓国人に戦後補償だと言って税金の無駄遣いをする仙谷」
アメリカが「北方領土について日本を支持する」と言っているらしい(笑
http://staro.iza.ne.jp/blog/entry/1872007/

 ちなみに記者ブログは、佐々木正明記者の「Cool Cool Japan !!!」でした。考えてみたら、産経関連(「Will」含む)以外で目立ってる記者っていませんからねえ。