黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

小ネタ1022。

 産経のオピニオン欄だけではなく一般記事でもぴんと来るものが少なくて、困っています。単に自分のアンテナが低くなっているだけかも。

「カセット」ウォークマン販売終了 30年の歴史に幕  - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/manufacturer/454258/

 個人的には大ニュースながら、すぐに電器店に走っていくというわけでもないのですが……(録音機能付きウォークマンをすでに持っているし。使ってないけど)。ただこの記事、魚拓を取り損ねてしまいましたが、17時32分の配信時点では《40年の歴史に幕》だったんですよ。

asahi.com朝日新聞社):「テクニクス」消滅の危機 パナソニック、製品生産中止 - ビジネス・経済
http://www.asahi.com/business/update/1020/OSK201010200170.html

シャープ、パソコンの生産中止 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/453906/

 ついでに、これもメディアウォッチとはぜんぜん関係ないのですが、21日の記事を2件貼っておきます。テクニクスのコンポとソニーウォークマン、シャープMZシリーズは、1980年前後の少年たちにとって憧れの的でした……。

尖閣周辺のトラブル急増 政府答弁書で鮮明に - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/dompolicy/454360/

 立ち入り検査・領海外退去とも、昨年に比べて件数が倍以上に増えているそうですが、今まで黙認していたものを海上保安庁が厳しく対応するようになった、ということではないのですか? この記事に限らず一般に、たとえば「ポルノの摘発件数急増」などというニュースにも、よく注意を払う必要があります。

岡崎公安委員長「反日デモ国益にかなう」 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/454378/

 大きめのネタはこれぐらい。衆院法務委員会で、稲田朋美議員が岡崎トミ子国家公安委員長に対し、2005年に韓国で行われた従軍慰安婦問題抗議デモへの参加を問題視する質問をし、岡崎氏はこう反論したというものです。
 少なくともこれで、「岡崎氏ら民主党左派は国益を考えていない」という右派の批判が無意味になったのは確実でしょう。「考えていない」のではなく、考える方向が違うのであり、それ自体は政治家として責められることではありません。
 産経記事は、菅首相の答弁と食い違うことから《閣内不一致の様相を呈している》とさらに攻め込む様相を見せていますが、こんな問題に興味を持っている国民は特定のごく一部で、これで政局にできると思っているなら学習能力ゼロとしか言えません。