黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、「釣れた」と叫ぶ。他。

新聞協会賞受賞作|新聞協会賞|表彰事業|日本新聞協会について|日本新聞協会
http://www.pressnet.or.jp/about/commendation/kyoukai/works.html

 朝日新聞による「大阪地検特捜部の主任検事による押収資料改ざん事件」の特報及び関連報道が2010年度新聞協会賞を受賞したのは当然だと思いますが、追加授賞という異例の扱いは、ちょっと驚きました。9年間にわたってこの賞と縁のない自称全国紙もあるのにねえ。
 写真部門に、時事通信が捉えたたちあがれ日本の姿が入らなかったのは、ちと残念です。

産経抄】10月6日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/448143/

 以下に関連記事2件〔強調は引用者〕。

「仙谷の差し金だ」と小沢側近 生き残りかけ党内闘争再び  - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/447735/

仙谷氏が産経新聞の「差し金」報道に「憤慨」「怒り」と抗議 小沢氏「強制起訴」 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/447900/

 上の5日付(というか5日朝刊ですね)の「差し金」記事は、高橋昌之、榊原智両記者の署名記事です。小沢一郎氏ら登場人物を《(敬称略)》としているんですが、なんのつもりでしょうか*1夕刊フジはこのスタイルなので、記事を流用したようにしか見えません。さらに言うと、産経抄が《小沢側近》と表記しているのもおかしくありませんか。こちらは「敬称略」の断りもないのですから。
 関係者の言動を見て来たように書いている、憶測混じりにストーリーを組み立てた記事なんですが、普通こんなもの1面トップにしますかね。「差し金」発言をしたとされる《小沢側近のベテラン議員》は、それっぽく描写されているので直接取材したのかもしれませんが、なぜか匿名です。尖閣諸島問題を持ち出しているあたりから見て、おそらく産経好みの右派議員なのでしょう。
 しかし、いくら「敬称略」と断っているにしても、「小沢一郎容疑者」で謝罪記事を掲載する羽目になったことを、もう忘れているんでしょうかねえ。三歩あるいたからしょうがないか。あと、民主党政治家の言動を事細かに(憶測混じりに)描いていますが、こういうのは阿比留瑠比・与党取材キャップが文責を持つものではないんでしょうか。産経政治部というのは、本当によくわからないところです。いろっんな意味で。

 「産経抄」に話を戻しますが、仙谷由人官房長官の《差し金》を決めつけたような雰囲気で、いろいろ皮肉(と思われるもの)を並べています。反省するどころか、ますます開き直っているようですね。
 釣りをやってるつもりが仙谷氏に一喝され、涙目になりながら余裕ぶってみせているように思えるのは気のせいでしょうか? 

俺「釣り」とか「釣り師」っていうのは、

 釣り師 ↓     
.            /| ←竿
     ○  /  |
.    (Vヽ/    |
    <>     |
゙'゙":"''"''':'';;':,':;.:.,.,__|_________
             |
  餌(疑似餌)→.§ >゚++< 〜
                 の組み合わせだと思ってたんだけど、

最近自称釣り師がダイレクトで自分の本音を攻撃されて「釣れた!」とか
言ってるの多いよね。
 これは、どっちかというと、



          ,〜〜〜〜〜〜 、
|\     ( 釣れたよ〜・・・)
|  \    `〜〜〜v〜〜〜´
し   \
゙'゙":"''"''':'';;':,':;.:.,.,  ヽ○ノ
          ~~~~~|~~~~~~~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ト>゚++<
              ノ)

かと思うんだけど、どうよ? 

*1:一箇所だけ、原口一博氏の言動に関して《小沢氏》が出てきます。このへんもミスも産経らしいですね。