黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

たぶん残念なお知らせ。

 すでにお気づきかもしれませんが、今日から当ブログに広告が表示されるようになりました。いや、わたしが収入目当てで表示するように設定したんですけど。目標は、旧はてなダイアリープラスの有料分を回収することです(月額180ポイント)。じゃまだと思われる方は、スクリプトをoffにするなり閲覧するのをやめるなりの対処をおねがいします。
 採用したのはGoogle AdSenseです。ついこの前、Google八分がどうしたとか書いておいてどういうつもりだ、と思われるかもしれませんが、申し込みをしたあとネタを見つけてエントリを書いたという時系列です。まあ、Amazon楽天の悪口もそのうち書くかもしれませんし。Amazonはこないだ初めて使ったんだけど、なんでコンビニ代引で手数料がかかるんだよ、とか書きたくなることもありますし。
 ていうか、Googleのことよりもっと問題がありまして。ブログ中のキーワードを拾って最適な広告を表示するわけですが、おそらく最適と思われるものがなければキーワードに準じた次善の広告が表示されるシステムだと思います。となると、場合によっては産経新聞定期購読のお申し込みなら」とか古森義久の関連書籍」といった広告が表示されてしまうこともあるかと思いますが、どうぞ温かい目で見てやってください。広告主様にはひたすら申し訳ありません。*1
 あと、レイアウトに関しては試行錯誤中なので、このへんも大目に見てやってくださいませ。

*1:否定的なキーワードが一緒だった場合、あるいは文脈まで解析しているならば、こうした広告を表示しないアルゴリズムになっているかもしれませんが、そのへんはやってみないとわかりません。ただその場合でも、わたしは反語や褒め殺しをよく使うので、そこまでは解析されないでしょうなあ。