黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

日本教育再生機構を騙る怪文書現る。

 昨日、この黙然日記の連絡用メールアドレスに、まったく面識のない方からいきなりメールが届きました。「つくる会が誹謗中傷の怪文書をばらまいている。その事実を広めるため、このメールをブログで取り上げたり多くの人に転送してほしい」という主旨のものでした。個人的にはたいへん興味深い内容だったのですが、言われたとおりにチェーンメールを広める義理はまったくないので、あくまで面白ネタとして紹介します。
 そのメールに示されていたソースは、これだけでした。

★これは犯罪だ−日本教育再生機構をかたる脅迫状(1) - 「つくる会」と絶縁した産経新聞を支持しますゎ:イザ!
http://akiko.iza.ne.jp/blog/entry/841364/
沖縄県民への侮辱−日本教育再生機構をかたる脅迫状(2) - 「つくる会」と絶縁した産経新聞を支持しますゎ:イザ!
http://akiko.iza.ne.jp/blog/entry/845014/

 こちらのブログエントリにも、客観的に検証できるソースは示されていません。ご存知の方も多いでしょうが、ここはタイトル「つくる会」と絶縁した産経新聞を支持しますゎ」からもわかるように、日本教育再生機構教科書改善の会育鵬社産経新聞サイドを支援するプロジェクトJさんのブログです。プロフィールによれば「「J」には神社、Japan、justiceの意味が込められています」だそうです。あ、このへん全部笑いどころですから。怪文書の内容の一部をモザイクで隠していますが、ここも笑いどころでしょうかね。ベタ塗りの方が簡単なのに。
 怪文書の内容は許し難いものだし、日本教育再生機構が(少なくとも組織として公式に)この文書をばらまいたわけではないだろうと思いますが、ねえ。そんなわけで、つくる会教科書改善の会泥仕合もなりふり構わなくなってきたようですが、メールを送る相手ぐらい確認しようよ(笑)。たしかに、現・つくる会に対して、批判的なブログですが。