黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経オピニオン欄、週末に張り切る。

 昨日さぼってしまったら、15日16日と産経オピニオン欄がほぼフルコースのありさまでした。とりあえずひととおり紹介しつつ、ツッコミは軽めに。
 で、とりあえず11月15日分だけいきます。

【主張】CO排出増 対温暖化に原子力活用を
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/195876/

 いやなんつーか。ツッコミ待ちだったんでしょうか。

【主張】検定基準見直し 勉強好きになる教科書に
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/195892/
(新指導要領では)公正、中立でバランスのとれた記述を確保するとし、社会科では一面的な見解を取り上げないことなどを明確化するとしている。教科書会社、執筆者は徹底すべきである。

 うん。いや、そこんとこは、産経の関連会社である育鵬社(と、つくる会教科書の自由社)に対して、文科省が名指しで注意しているようなもんですから、ぜひ徹底してください。「南京事件の犠牲者数で誇大な数字を挙げるなど信憑(しんぴょう)性の薄い記述が依然として多く」というのも、信憑性の薄い誇大な数字って『蒋介石秘録』の40万人ですか? というのはともかく、「0」などの過小な数字を挙げることも、もちろん是正の対象です。

【土・日曜日に書く】論説委員・石川水穂 - MSN産経ニュース
村山談話の検証が不可欠だ
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081115/stt0811150334001-n1.htm

 最初の小見出し≪論文内容は問題でない≫です。そりゃ、問題にした瞬間に負けですからねえ。あ、田母神「論文」の話です。
 その田母神「論文」の価値を村山談話の見直しの点に求め、談話発表の経緯を探れ、とかいうことなのですが、こうしてまとめてみると、憲法改正論の言い方にそっくりですね。喩え経緯が動であれ、その後も受け継がれてきたものならば、それは歴代内閣(戦後の国民)の意志そのものだろうとわたしは思うのですが、これってなんか論理的に間違っていますかねえ。

おまけ。

埼玉県内のアニメの舞台を3カ国語で紹介/外国人観光客見込み新サイト - 産経新聞 埼玉地域ニュース:イザ!
http://saitama.iza.ne.jp/blog/entry/795608

 なんか非常にインパクトを感じたローカルニュースなのだけど、どこに投下すればいいのかわからなかったのでとりあえずここに。言語は英語・中国語・韓国語、紹介されている作品は『となりのトトロ』『クレヨンしんちゃん*1らき☆すた』です。『赤き血のイレブン』とかはないのか。そうか。

埼玉ちょ〜でぃーぷな観光協会
http://www.sainokuni-kanko.jp/deep/

*1:アニメ版『クレしん』では架空の地名ですが、と注釈をつけようとして確認したら、今はアニメでも公式に春日部市の名前を出しているようです。